スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&ちょっとだけPCグレードアップ、雑記。 

12/03/31(土) 18:00分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ S.I.C. LIMITED 仮面ライダーW[サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム]
バンダイ S.H.MonsterArts 『ゴジラvsスペースゴジラ』 スペースゴジラ
・.30CAL CLUB様
アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネン
マックスファクトリー 1/7 僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩・高山マリア
    1/7 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 本間芽衣子 水着Ver.
                                       サンプル撮影レポート
グッドスマイルカンパニー 1/8 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
・c-zone:A -Zwei-
記事が更新されています。
・日記のいけにえ様
記事が更新されています。
・TASTE様

ンダイ S.I.C. 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
                   (仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.
                        (キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク)

・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
記事が更新されています。
私信⇒3DS、持ってないです・・・。

web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・シェリルの曲はいいですよね。自分も好きですよ~
⇒ご無沙汰しております<(_ _)>
  お元気されてますか?また伺いますね~^^


-ちょっとだけPCグレードアップ、雑記です。-

いつもお世話になっているPCショップで、コレを購入しました。
Blu-rayドライブです。
ブルーレイディスクの値段が1枚100円ぐらい(1層25GB)になったのと、
ハイビジョンのビデオディスクを作成したいな~と思い、購入しました。


既存のDVDドライブと交換取り付けします。
まずは、
PCの前面パネルを外します。


側面パネルも外します。
ドライブを固定しているネジを外します。
それにしても、結構ホコリが溜まってます・・・。


SATAケーブルと、電源ケーブルを付け替えて、


前面がフラットに揃うように位置決めして、
ネジでドライブを固定します。
ついでに、ホコリなども掃除しました。


前面パネルを戻して、作業完了。
簡単です。
これで、今更ながら、Blu-rayドライブ搭載PCになりました。


電源を入れれば、勝手にドライバーがインストールされますので、
その後、ドライブ付属のCDをインストールすれば、使用準備完了。


手元にあった、Blu-rayを再生してみました。
無事再生できて、一安心。

後は、録り貯めている物を編集して焼くだけです。
自分は、
「VIDEO STUDIO」というソフトを使っていたのですが、
自分の持っているバージョンでは、Blu-rayの書き込みに対応してないみたいです。



PCショップの方に勧められた、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」
をダウンロードで購入しました。
名前は見たことあったのですが、どういう呼び名?って思ってたソフトです。
公式サイトの方に、呼び名が書いてありました。
ティーエムペグエンク ビデオマスタリングワークス 5だそうです。
ペヤングみたいな名前ですね・・・・。

で、編集して、Blu-ray形式に書きだしたのですが、
!!!あれ?オーサリングは??・・・・。
もしや!?と思って、サポートに電話をすると、
オーサリングソフトは別です、とのこと。
ディスクに書きこむのは、
「TMPGEnc Authoring Works 5」というソフトがいるみたいですね。
「VIDEO STUDIO」は編集からオーサリング、書き込みまで出来たので、
ちょっと思い違いをしていました。

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」の方は、
個別にファイル形式で保存するなら、もってこいのソフトだそうです。

しょうがないので、ドライブに付属していた、「PowerProducer」というソフトで焼きました。
PS3での再生は確認しましたが、ウチのHDDレコーダーはDVD仕様なので、
実家にでも行って、再生確認をしようと思います。

でも、「TMPGEnc Authoring Works 5」まで買うと、結構な出費になるな~。
でも、優待価格で買えますよといわれたしな~・・・・。
悩むとこです。







↓amazon↓


ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2012/03/31 18:06 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

ブルーレイ

なんだかんだで結構普及してますね。
私は最近はDVDすら見ないので、ブルーレイ購入は当分無いかと。

それよりも、家に寝かしてあるビデオテープの処分を考えないと・・・。
[ 2012/04/01 05:36 ] [ 編集 ]

>KENさん

ウチの地域では、テープ類の処分は、
年に数回ある決まった日しか出せないんですよ。
自分は、引越しの際に、ほとんど捨てました。^^;
以前は、PCで録り込んでDVDにって考えた事も
ありましたが、時間がかかるのであきらめました。

Blu-rayはディスク単価がかなり安くなったので、
普及してるんだな~と実感しました。
東芝機を持っている自分は、微妙な気分ですが・・・。v-285
[ 2012/04/01 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/411-c0cd93ce








