スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&GalaxySⅡでのUSBホスト機能、雑記。 

12/03/11(日) 22:30分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
サイドショウ 『スター・ウォーズ』 1/6スケールフィギュア
          【ミリタリーズ・オブ・スター・ウォーズ】 ウータパウ シャドー・トルーパー
サイドショウ 『スター・ウォーズ』 1/6スケールフィギュア
                   【ミリタリーズ・オブ・スター・ウォーズ】 コマンダー・ブライ
私信⇒細かい箇所まで、素晴らしいデキですね。
・.30CAL CLUB様
海洋堂 MON-SIEUR BOME COLLECTION No.16 鬼娘3(再レビュー)
大阪 中崎町の皿うどん 【大阪市北区堂山 共平亭 通常メニュー】
セガプライズ WF2012【冬】会場限定
                 インフィニット・ストラトス シャルロット・デュノア 会場限定版
私信⇒お食事レヴュー、楽しみに読ませて戴いております。
・日記のいけにえ様
記事が更新されています。
私信⇒「IIJmio」、知らなかったです。
・TASTE様

バンダイ HG Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど めんま
                         (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

私信⇒メラミンスポンジ!ですか!?参考になりました。
・へたれClimaxF様
バンプレスト R/D REALDEFORM 仮面ライダー電王 ソードフォーム
バンプレスト R/D REALDEFORM 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
バンプレスト R/D REALDEFORM 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
私信⇒またレヴュー、楽しみにしております!

web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・お仕事、お疲れ様です。こちらは、最近、暇なんですよ~
⇒ご無沙汰しております。
  お互い、休める時に休んでおきましょう^^


-GalaxySⅡでのUSBホスト機能、雑記です。-
普通サイズのUSB端子が使えるタブレット端末が欲しいな~と思ってまして、
「MSI WinPad110w」とかを、見ていいな~と思っていたんです。
でも、お金無いし・・・と思ってまして。


そんな時に、USBホスト機能の事を思いつきまして。
自分の持っている端末では、
「SC-02C GalaxySⅡ」が対応してるとのこと。
残念ながら、
「SC-01C GalaxyTab」は対応していないようです。

なので早速、
「USBホストケーブル」なる物を購入しました。(予備を含めて2つ。)
1個、500円くらいでした。


ホストケーブル以外にも、デジカメなどのSDカード類を読ませる為に、
購入したカードリーダーです。
持ち歩くため、なるべく小型軽量なのを選びました。



GalaxysSⅡにUSBホストケーブルを挿して、そこにカードリーダーを繋げてみました。


画面上部に接続されましたの文字が。


ファイルマネージャーのアプリを起動して、SDカードの中身を確認しました。
ウチの場合は、/sdcard/usbStorageという場所にありました。

少し、重かったですが、画像も見れたし、
勿論ですが、ファイルマネージャーで、画像のコピーも本体などにできました。

気をつけることは、USBホストケーブルにカードリーダーを接続する前に、
SDカード類をカードリーダーにセットしておいてから、接続しないと、
ストレージを認識しませんでした。

外す時は、ストレージの解除を選んでから、外すようになってます。


手元にあった、USBメモリも繋いでみました。
無事、認識されました。
他にも、いろいろ試してみたかったのですが、手元に試す物が無くてできませんでした。
マウスなども接続できるみたいですね。
後は、電力が必要なHDD類は無理っぽいとネットに書いてありました。

これで、またスマホが便利になりました。
というのも、よくデジカメで撮った画像を、その場で頂戴と、言われるんです。
ですが、その場ではいつも無理なので、帰宅してから、USBメモリに移したり、
メールで送っていたんです。
これなら、ちょっと手間はかかりますが、その場で、他のストレージにデータを移せたり出来て、
便利ですし、GalaxySⅡで撮影した、ちょっと残念な写真を使わず、コンデジで撮影した、
画像をTwitterなどのアップ出来るので気分的にも楽になりました。
(最近、全然ツイートしてませんが・・・・。)
最近のデジカメは、高画素なので、ファイルサイズも膨大ですが、
なんとか、処理できてる感じです。
最近のスマホの性能のおかげでしょうか。
本当に、小型PCって感じになってきました。

でも、Windowsタブレットも、汎用性の高さから、欲しい一品であります。





↓amazon↓


ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2012/03/11 22:26 ] 巡回&スマートフォン | TB(0) | CM(2)

なるほど

こういう方法もあるんですね。

私は携帯カメラで済ませてしまうので、撮ったらオンラインストレージに放り込んで他の端末orPCからアクセスという方法ですけど。

タブレットもピンキリですしね~。私は当分Galaxy tabで充分です。
[ 2012/03/12 05:00 ] [ 編集 ]

>KENさん

オンラインストレージを
前は、ちょっとずつ使っていたのですが、
結局、記事にも書きましたが、撮った画像を周りの人に
渡す用途が増えたので、こういう手法になりました。
ウチの周りは、素人ばかりなので、
オンラインストレージって?みたいな
人ばかりなので・・・・。
(説明しても理解しないんですよね・・・)
自分も今のところ、銀河Tabで十分です。
でも、魅力的な機種が出たら、
心動くかもです。v-285
[ 2012/03/13 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/407-085073c2








