スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HS20 EXR雑記。 

2011/09/06(火)
-HS20 EXR、雑記です。-
先日、父親のデジカメの「XDピクチャーカード」がお亡くなりになりまして、
新しいデジカメを買おうかな~という話になりまして、
コレを購入しました。
富士フイルムの「HS20 EXR」です。

スナップショットは、携帯&iPHONEで撮るとのことなので、
ズームに特化したコレにしてみました。
ちなみに、マイクロ一眼などは、交換レンズを持って歩くのが、
面倒とのことで却下でした。


付属品一覧です。
専用電池ではないので、急な電池切れという時は、助かるかもです。


別で購入した、アクセサリー類です。
左は、ソフトケースです。
昔は、激安のSDHCカードを使って、十分満足していたのですが、
この間、購入した、
サンディスクの「Extreme」メディアの書き込み、
読み込み速度の速さに惚れて、またコレを購入しました。
自分は8GBを購入しましたが、今は、同じ値段で16GBが買えるんですね~。



このHS20 EXRはレンズ径が58mmですので、
一眼用の58mmのプロテクトフィルターが装着できます。
下が装着した画です。






見た目は、本当に一眼っぽいですね。
重さは、結構軽いです。


背面の液晶モニターは、上下チルト式です。
ちょっとしたローアングル撮影には便利です。




で、一番のウリでもある光学30倍のレンズです。
望遠も、ズームボタンとかでなく、一眼のように、
手動で、回しながら合わせられるのも、いいなあと思った要素の1つです。
35mm判換算での、
24-720mmは数字的には、圧巻ですね。


フルオートの「EXRモード」で撮影してみましたが、
感度があがりまくって、露出オーバー気味、そのうえノイズも載ってしまい、
ちょっと、う~~ん、な感じでした。
マニュアルでも撮影できるみたいなので、そっちの方で撮影した方が良かったかもです。



このデジカメの一番のウリでもある望遠撮影です。
コレは、広角側いっぱいです。


これが、望遠側いっぱいです。
上の画像の3塁付近を望遠で撮ったものです。
決して、画質はよくないですが、あくまで撮れるって感じです。
説明書を全然、読んでなかったので、設定がイマイチだったかも
しれないです。

後、望遠でのピントの合焦は、ワンテンポ遅れます。
この辺は、慣れが必要だと思います。

とりあえず、このサイズ、軽さで、この望遠が撮れるっていうのは、
買いなのかな・・・・。
やっぱり、感じ方は、人それぞれですね。



ちょっと前に発売された機種ですが、個人的に、コレがかなり気になってます。
見た瞬間、コレいい!!って思っちゃいました。
デジカメで、一番初めに買ったのが、オリンパスって事もあって、
何台か、オリンパスを使ってまして、結構画質などは気にいっていたんです。
ただ、XDカードっていうのが、ネックで他のメーカーに移ったという経緯がありまして。

コレでいろいろ撮ってみたいな~って。
でも、そんなにデジカメ買い替えれないし・・・・、
3万円切ったら、思わず、買っちゃうかもです。





↓amazon↓




ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2011/09/06 00:01 ] 巡回&購入物 | TB(0) | CM(2)

先日も

会社の人と「最近のデジカメ、安くなったね~」という会話をしました。
自分は携帯のカメラしか使いませんが、起動の早いデジカメも捨て難いですね。
[ 2011/09/06 06:01 ] [ 編集 ]

>KENさん

arcはその点、起動もまあ早いし、
普通に使う分には、すごい使えてます。
ただ、Bluetoothのヘッドセットに不具合が出てて、
そういった人も、ぼちぼちいるらしく、ソニエリの
プログラムの問題らしいので、今発売されたrayも
そうなる可能性があると聞いたので、次は、
ソニエリ以外にしようかな~・・・。
でも、あのカメラの性能は捨てがたいんですよね。v-285
[ 2011/09/06 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/346-fcd4db28








