スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&スパロボ雑記。 

11/02/13(日) 18:40分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
玩具情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ OCC-05 仮面ライダーオーズ[タジャドルコンボ]
HOT TOYS Movie Masterpiece - 1/6 Scale
             Fully Poseable Figure: The Expendables - バーニー・ロス
・.30CAL CLUB様
2011年2月6日開催 ワンダーフェスティバル2011【冬】
                           コスプレイヤーさんたち撮影レポート
2011年2月6日開催 ワンダーフェスティバル2011【冬】
                 オーキッドシードブース&ネイティブブースの展示物
・日記のいけにえ様
diaryが更新されています。
・TASTE様

バンダイ S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド
                         仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 東方Project フランドール・スカーレット

・天羅Blog 様
とらのあな「東方ソフビシリーズ14 へべれけ萃香」
・ふらワラ!様
記事が更新されています。
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
バンダイ ULTRA-ACT ウルトラマンベリアル



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>



-スパロボ雑記です。-
インフルエンザに感染してしまいました。
人生で2度目です。
2011年に入ってから、ブログの週1更新を目指していたのですが、
ここで更新も終わりかな~!?とも思ったのですが、
5日間ず~っと、寝ていたので、今日は熱も下がり、調子がいいので、
記事を書いています。
高熱は出るし、頭はガンガンして寝れないしで、大変でした。
皆様も、インフルエンザにはお気をつけ下さい。

スパロボ熱が冷めない毎日。
特に、OGシリーズが気になって、新品で激安販売していたコレを衝動購入しました。
「スーパーロボット大戦OG外伝」です。



限定版の内容は、「ART-1」のフィギュアとゲームソフトが入っています。
「ART-1」はあくまでおまけ程度の物です。





序盤からラミアさん登場で、嬉しい限りです。







色々、懐かしい面々が登場するインターミッションです。
それぞれの会話も面白く、今までのOGシリーズ好きなら、楽しめると思います。



確か、MXで出てきた敵キャラだった記憶が。
この悪そうな顔見て、思い出しました。
こんな感じで、色々な作品のオリジナルキャラが入り乱れてます。
ゲーム自体は、現在、7話ですが、敵が同じ雑魚ユニットばかりで、
ちょっと退屈かもしれません。
プレイした事ないスパロボ作品のキャラクターに関しては、
全然、分からないので、ネットで調べたりして楽しんでます。

という事で、今まで自分がやった事のある、
スパロボシリーズを、うろ覚えながら、まとめてみました。


↓発売日順に書いてます↓

・ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス
(スーパーファミコン 1992年11月20日発売)
スパロボではないですが、ゲシュペンストが出てたので、
今となっては、ギリアム出てたな~っていう記憶しかないです。



・スーパーロボット大戦EX

(スーパーファミコン 1994年3月25日発売)(未クリア)
人生初の、スパロボゲームでした。
多数のアニメが参戦していて、
こんなゲームがあったのか!?と一発でハマってプレイしました。


・第4次スーパーロボット大戦
(スーパーファミコン 1995年3月17日発売)(未クリア)
EXを中古でプレイしていたので、プレイ後すぐに発売されたこの作品。
オリジナル主人公とオリジナルメカ!
グルンガストを選択し、頑張って成長させたな~。
「計都羅睺剣・暗剣殺」を「暗殺剣」の間違いでは!?
と思いながらプレイしてました。


・第2次スーパーロボット大戦G
(ゲームボーイ 1995年6月30日発売)(未クリア)
スパロボにすっかりハマっていたので、GB版も購入。
V2ガンダムが強かった記憶が。


・バトルロボット烈伝
(スーパーファミコン 1995年9月1日発売)
スパロボなのかどうか、わかりませんが、コレも買いました。
確か、主人公がトレーラーで、ロボットに突っ込んで覚醒させるみたいな、
感じだった記憶が・・・・。


・第4次スーパーロボット大戦S
(PS 1996年1月26日発売)(未クリア)
PSになった事で、ボイス付きとなった事に大興奮!
OPムービーにも、大興奮!


・スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
(スーパーファミコン 1996年3月22日発売)(未クリア)
サイバスターの世界観を知りたくて、プレイしました。
リアル等身がカッコよかったな~。


・新スーパーロボット大戦
(PS 1996年12月27日発売)(未クリア)
こっちのリアル等身は、なんだか微妙で、すぐにやらなくなってしまいました。
レイズナーのアニメのストーリーを知らなかったというのも、原因かも?
この辺りから、見たことないアニメは、気になって、見るようになりました。


・スーパーロボットシューティング
(PS 1997年3月21日発売)
すごい、微妙なゲームだった記憶が・・・・。
即売りしたような・・・・。


・スーパーロボット大戦F
(セガサターン 1997年9月25日発売)(クリア済み)
エヴァが参戦して、ATフィールドすげ~!って思いました。


・リアルロボッツファイナルアタック
(PS 1998年1月8日発売)(クリア済み)
バーチャロン風の3D対戦アクションシューティングです。
かなりハマりまして、対戦も熱かったと思います。
持ちキャラは、「ガンダムXディバイダー」でした。


・スーパーロボット大戦F 完結編 
(セガサターン 1998年4月23日発)(未クリア)
イデオンのイデシステムのゲージが斬新だった記憶があります。
ゲージが上がりすぎると、ゲームオーバー・・・・。

・スーパーヒーロー作戦
(PS 1999年1月28日発売)
スパロボではないですが、この作品、イングラムとかの設定が、
後のスパロボαと繋がるような感じで、プレイしておいて損はないです。
自分は、メタルダーとズバット目当てで、やり始めたのですが・・・。


・スーパーロボット大戦α
(PS 2000年5月25日発売)(クリア済み)
たくさんの主人公キャラを選べた思い出があります。
現在のOGシリーズにも出てくるキャラクターなので、思い出深いです。


・スーパーロボット大戦α外伝
(PS 2001年3月29日発売)(未クリア)
ターンAとブライガー、ガンダムXが出たという記憶しかないです。
ストーリーは一切、思い出せないです。

・スーパーロボット大戦α for Dreamcast
(DC 2001年8月30日発売)(未クリア)
中古で安く売っていたので、思わず買ったソフトです。
電源入れて10分くらいしかやってないです。


・スーパーロボット大戦A
(GBA 2001年9月21日発売)(未クリア)
GBA、初のスパロボ。
ラミアさんのキャラにはまり、アクセルで、プレイし始めたものの、
すぐにラミアさんでやり直しました。


・スーパーロボット大戦IMPACT
(PS2 2002年3月28日発売)(未クリア)
PS2、初のスパロボ。
ダンガイオーは昔OVAで見てたので、ダンガイオーばっかり使ってました。
この時は、キョウスケ、エクセレンも
そんなに思い入れのあるキャラではなかったです。
特に、アルトが使いづらかった記憶が・・・。


・スーパーロボット大戦R
(GBA 2002年8月2日発売) (クリア済み)
エクサランスという、オリジナルロボットが、イマイチカッコよく思えず、
好きなガンダムXばかりを使い続けました。


・スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
(GBA 2002年11月22日発売)(クリア済み)
武器の持ち替えが出来るというのが、
リアルだな~って思いながら、プレイしました。
テンザンが鬱陶しいな~と思いながら、プレイした記憶が。


・スーパーロボット大戦D
(GBA 2003年8月8日発売)(クリア済み)
GBAのスパロボの中でも、かなりの思い入れがある作品。
メガゾーン23、THEビッグオーなど、好きなアニメが参戦してました。
まさか、メガゾーンが参戦するとは!。


・スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
(GBA 2005年2月3日発売) - OGシリーズ第2作。(クリア済み)
自分の好きな、ラミアさんが出てるってだけでも好きな作品。
敵キャラも、アインスト、シャドウミラーなどいろんな勢力が出てくるけど、
話がうまくまとまってたような気がします。


・スーパーロボット大戦J
(GBA 2005年9月15日発売)(クリア済み)
フルメタル・パニック!、テッカンマンブレード、ゼオライマーなど、これまた
好きなアニメが参戦で盛り上がりました。
特に、アニメでは死んだキャラが、ifとして生きたまま、
ストーリを追えるのがスパロボならではの楽しみでもありました。


・スーパーロボット大戦MX ポータブル
(PSP 2005年12月29日発売)(未クリア)
PSPでここまで再現出来るのか~!と感動したスパロボでした。
これで、ラーゼフォンにハマりました。
今でも、たま~~~に、途中止めになってる続きをやったりします。


・スーパーロボット大戦i
(FOMA900ix用iアプリ 2006年2月6日配信)
ラミアさんの待ち受け画像や、ストラップが欲しくて購入しました。
戦闘時のテンポの悪さにすぐに挫折しました。


・スーパーロボット大戦XO
(Xbox360 2006年11月30日発売)(未クリア)
360のスパロボです。
3Dのポリゴンキャラでの戦闘シーンは良い面もありますが、
慣れてくると、微妙だな~って思ったり。
トライダーG7や、ライジンオーなど、小学生キャラが活躍するイメージがあります。
主人公が重機メーカーの御曹司、という設定は好きでした。


・スーパーロボット大戦W
(DS 2007年3月1日発売)(クリア済み)
一家(ファミリー)が主人公という設定が斬新でした。
途中で2部が始まるという展開も、気になってプレイしました。
オリジナルメカのヴァルホークも好きなメカでした。


・スーパーロボット大戦OG外伝
(PS2 2007年12月27日発売)(未クリア)
現在、スパロボ熱が高まっているので、このゲームが気になって、購入。
現在、プレイ中です。
オリジナルキャラクターの面々のアフターストーリーが楽しめて、いい感じですが、
知らないキャラクターも多々出てくるので、
まだやった事ない、スパロボもやらないといけないのかな~と思ったりしています。


・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
(DS 2008年5月29日発売)(未クリア)
ラミアさんと同じWシリーズが活躍する、RPG。
DSですが、とにかく、よく喋ります!
アシェン、いいキャラです。


・スーパーロボット大戦A PORTABLE
(PSP 2008年6月19日発売) (クリア済み)
PSPでのスパロボAのリメイク作品。
ラミアさんが喋る、というだけで、OKな作品でした。
基本、主人公の名前は変更する自分ですが、
コレだけは、ラミアさんの名前でプレイしました。


・スーパーロボット大戦K
(DS 2009年3月20日発売)(未クリア)
ダンガイオーや、バーチャロンなど好きな作品が参戦してるので、
楽しみにプレイしたのですが、
序盤の、「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」、「鋼鉄神ジーグ」の
ストーリがどうも馴染めず、挫折・・・。
かなり序盤でやめた記憶があります。
アニメの方も、興味が沸かず、見ませんでした。
確か、ヘルニアのリハビリを通ってる最中にプレイしてた記憶があります。


覚えてる限りで、書いてみました。
これだけの数をプレイしているシリーズっていうのも、他の
ゲームではないと思います。


やった事の無い、第2、3次α、スパロボZ、
これらは、やった事がないので、中古で購入して
やってみようかな~って思ってます。
PS2版の
「OG's」は攻略本と共に、持っていたハズなのですが、
探してもドコにも無く、引越しのときに、間違って捨てたのかな~っと
残念です。


というか、未クリアのスパロボばっか・・・・・・。






↓amazon↓
COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン (初回特典付)

スーパーロボット大戦OG コンパチブルカイザー(ノンスケール プラスチックキット)

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2011/02/13 18:42 ] 巡回&購入物 | TB(0) | CM(4)

スパロボ

インフルエンザ、大変でしたね。
自分は確か「EX]か「第三次」からスパロボを始めました。
攻略本を買わなかったので「第四次」では
「こんなの、クリアできね~よ!」
と、半泣きしながらリセットボタンを連打した記憶があります。
「IMPACT」あたりでプレイしなくなったので、最近のオリジナルキャラやメカには、めっきり疎いです・・・。
[ 2011/02/13 18:56 ] [ 編集 ]

>Kenさん

なんとか、復活しました。
今でも、体がダルイです。
資金集めのために、全滅プレイしまくったのが、
懐かしい記憶です。
あの後、PS用のゴニョゴニョを購入して、
コードを入れまくったのも懐かしい思い出です。

オリジナルキャラですが、魅力的なキャラクター
が多いですし、声優陣が超豪華っていうのにも、
惹かれています。
今、本当にハマってるんですよ。ブーム再燃って感じです。v-285
[ 2011/02/17 02:20 ] [ 編集 ]

スパロボ

インフル大変でしたね、お大事にしてくださいませ…。

スパロボシリーズ結構プレイされてるんですね!
自分の初スパロボはF完結編でした、スパロボGとか懐かしいですw

自分はいつも全部クリアしてきたのですが、最近のスパロボは自分のプレイスタイルに合わずOG'sとZは途中でやめてしまいました。
OGsは一応そこそそこプレイしたのですが遂にアニメに追い抜かれてしまいましたw

オリメカやキャラクターにも結構魅力ありますよね!
自分はαシリーズが好きだったのでSRX系やスクール勢が好きなんですよね。
しかし、ラミアが好きでプレイ始めたのはOG外伝ですか!
後の展開が…orz

このスパロボ熱に乗じてヒュッケⅡの後に続く作品を期待してますよー^^
[ 2011/02/18 00:56 ] [ 編集 ]

>ハピさん

コメントありがとうございます。
丁度、一人暮らしをし始めて、社会人になって
って感じの時に、スパロボに出会ったので、
お金もある程度使えるしって事で、
どっぷりハマったんですよ。^^;

OG外伝、インフルで止まったままですが、
たぶん、自分の持ってるアニメDVDの展開になるんですよね。
あのアニメでのラミアさんの扱いは
ヒドかったです・・・・。
あまりのヒドさに、たぶん一回見ただけで、封印しました。

スパロボキット、実は、2体目の製作、こっそり始めて
るんですよ。
これまた、インフルで止まってますが、
両肩の仮組みが出来ているんで、また、いつか
ブログにアップしたいと思います。
マイペース更新ですが、よろしくお願いいたします。v-285


[ 2011/02/18 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/214-411fa948








