 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&学習リモコン、雑記。 


09/05/17() 01:40分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
ニュースが更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1005
                       MSZ-006A1/C1/C1[Bst] Zplus[RED]
バンダイ S.I.C. LIMITED 仮面ライダーギャレン・ジャックフォーム
                               [東映ヒーローネット限定]
・玩具之城様
ENIX ドラゴンクエスト 伝説の鎧シリーズ 天空の鎧&勇者フィギュア
ENIX ドラゴンクエスト 伝説の鎧シリーズ ロトの鎧&勇者フィギュア
・.30CAL CLUB様
アルター 1/8 斬魔大星デモンベイン メタトロン
メガハウス ブリリアントステージ
             THE IDOLM@STER 星井美希 ブリリアントパールVer.
・紫苑亭様
FFR ファイナルフォームライドシリーズ ファイズブラスター
・TASTE様

マックスファクトリー figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.
メガハウス ブリリアントステージ アイドルマスター S-2 星井美希

・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
FFR-09 ヒビキオンゲキコ [仮面ライダー響鬼]



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・PCでキャプチャーってどうやってされてるのですか?
⇒HDDに録画したものを、DVDに焼いて、
  それをPC上でソフトを使って、キャプチャしています。
  地デジ系のデジタル放送は、PCのキャプチャボードから直接キャプチャして、
  スクリーンショットでキャプチャしています。

 


-学習リモコン、雑記-
部屋のリモコンが増えてきて、置き場所にも困ってきたので、
学習リモコンなるものを、導入してみました。
ちなみに、左から、
PS3、照明、エアコン、XBOX360、スピーカー、TVのリモコンです。


いろいろ調べて、学習リモコン初心者なら、コレって書いてあったので、
SONYのリモートコマンダー「RMPLZ510D」を購入しました。
このリモコンで、最大8台までの機器を操作できます。
大手家電量販店で、週末限定の安売りで、2,980円でした。
このパッケージ、裏に見えますが、こっちが表です。


で、こっちが裏です。
このリモコン、キーボタン側を下に向けて置くリモコンみたいです。
下に向けても、ちゃんと突起が付いていますので、
キーボタンは、置く面に接触しないように設計されています。
さすがは、SONYデザインって感じでしょうか。


この学習リモコンは、大体のメーカーの家電のリモコンコードは入っているので、
メーカー番号を設定すれば、すぐに使えるようになっています。

もし、登録されてないメーカーなどがあっても、赤外線リモコンならば、
そのリモコンと、この学習リモコンを向き合わせて、赤外線信号を、
覚えさせる事ができるので、ほぼどんなリモコンでも学習させる事が出来ます。

ですが、PS3だけは、純正のリモコンが、
Bluetoothを採用しているので、学習できない!!
なので、この画像のようなPS3用の赤外線リモコンを買って、
この信号を学習させました。
この赤外線リモコンは、
PSボタンがないので、
PSボタンの信号を学習させる事が出来ません。
なので、リモコンからの電源投入が出来ないのが、痛い所です。


上記のPS3リモコンはPS3本体のUSB端子に
赤外線リモコンの
受光ユニットを挿して使用します。
ですが、自分のTV台だと、受光部が見えなくなるため、
フレキシブルUSBケーブル
使って、こういった感じで、受光ユニットを前面に出して、使用しています。
このリモコンでも、正常にDVDなどは見る事ができるのですが、ただ、たま~に、
動作不能?になる事があり、当分放っておくと、動くようになります。


ネットにて、リモートコマンダーのキーの割り当て表のテンプレートを見つけたので、
早速、キーの割り当てを記入してみました。


印刷して、プラケースに入れてしまえば、割り当て表の完成です。
キーの割り当てを覚えるまでは、重宝しました。


100円ショップで見つけたリモコンラップなる物を、購入して使ってみました。
初めて使用しましたが、かなりシワシワになって、
これでいいのか、どうかわかりません。(^^;

この学習リモコンですが、、慣れれば、かなり便利です。
マクロ機能というものもありまして、これを使えば、
ボタン1つ押せば、部屋の照明が付いて、TVの電源が入り、エアコンが動き出すなどの、
複数の機器を連続で、操作することもできます。
何より、部屋に1個だけリモコンを置いていればいいので、
リモコンがあっちこっちにバラバラしなくてすむのが、有難かったです。

お店には、高いお値段の学習リモコンがあったのですが、
さすがに高すぎて手が出せませんでした。
液晶画面が付いていて、カッコ良かったのですが・・・。




↓amazon↓
SONY リモートコマンダー シルバー RM-PLZ510D S
PS3用BD/DVDリモートコントローラ『BD/DVDミニリモコン』

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2009/05/17 01:43 ] 巡回&購入物 | TB(0) | CM(2)

リモコン

割り当て表まで作るとは、さすがえぼさん^^

自分の部屋もリモコンだらけなので、こういうの欲しいです。
学習リモコンって、古い家電でも赤外線リモコンだったら、対応してるのですかね?
[ 2009/05/17 06:17 ] [ 編集 ]

>Kenさん

いつも、コメントを戴きありがとうございます。
割り当て表はネットに、テンプレートを公開されていたのを、
ちょこっと変えただけなんで、公開していた方に感謝です。

古いリモコンでも、赤外線リモコンなら、
全然問題ないと思います。
2台のリモコンを向き合わせて、キーに1個ずつ
割り当てていけば、問題ないと思います。

自分好みに、割り当てていくのも楽しいです。v-285
[ 2009/05/17 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/117-870b4b51








