スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&HDD増設雑記。 


09/01/25(日) 14:30分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
ニュースが更新されています。
・ガムの玩具店様
タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-07 航空参謀 サイクロナス
バンダイ BB戦士 No.319 陸遜ゼータプラス
・.30CAL CLUB様
アルター 1/7 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム
ボークス モエコレPlus No.05 ランス?‐ゼス崩壊‐ 魔想志津香
・C-zone:A様
装着変身 仮面ライダーアーク
ライダー感想「仮面ライダーディケイド♯01 ライダー大戦」
私信⇒ライダー感想、いつも楽しく読ませて戴いていたので、復活、嬉しいです。
・TASTE様
アルター オーディンスフィア グウェンドリン
バンプレスト プライズ 騎馬武者外伝リアルタイプフィギュア ナイトガンダム
・天羅Blog 様
電撃大王「あずまんが大王 美浜ちよ(ちよちゃん)」
・ふらワラ!様
バンプレスト ガンダムシリーズ 騎馬武者外伝
                   リアルタイプフィギュア - ナイトガンダム -
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
EX No.20 [息子のラナを徹底的に激写してみた!]
新破壊大帝 ガルバトロン



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・地デジ、いいですね~。自分のPCでは・・・です。
⇒見れるのは、嬉しいんですが、安定性に欠けるみたいで、

  いつもヒヤヒヤのドキドキものです。




-HDD増設雑記-
早速ですが、
予約録画失敗しました~!!゜゜(´O`)°゜

今日から、放送開始の
「ディケイド」、保存容量は、ちゃんと3.2GBほどあるのに、
再生しようとすると、エラーが出て、再生不可能・・・・。

原因不明なので、アタック25をその場で予約してみたところ、録画成功・・・・。

う~~ん、全く持って意味不明・・・・。


この製品は、録画(予約録画を含めて)に失敗すると、

ネット上でよく見ていましたが、ウチもこういう結果になってしまい

非常に残念です。

一応、レコーダーでも予約しているので、とりあえずはいいのですが、

PCに録画を安心して、おまかせという事にはいかないみたいです。


無事に録画出来てる方々もいらっしゃるみたいなので、

ウチの何が原因かは分かりませんが、安定して録画出来るように

なればな~っと思っています。



気を取り直して、

地上デジタルを録画出来るようになったのはいいのですが、
購入した地デジキャプチャBOXの
「GV-MVP/HZ」は、
録画時の画質設定が出来ない仕様のようで、


公式サイトによると、ハイビジョン放送で、1時間番組を録画すると、
録画ビットレートが
約17Mbpsで、必要録画容量が、約7.1GBとのこと。

実際、録画した番組の容量を見てみると、
30分番組で、3GB、1時間番組で、6~7GBでした。
と、なると、HDDの空き容量が切迫してくるのが、目に見えますので、
録画用のHDDを購入しました。

(↑画像は全然関係ないです
おお~、トランザムだ~って思ったので(^^;;))


安売りで、1万円で購入した、1TBのHDD「HDCN-U1.0L」です。

売り場では1TBのHDDの相場は、12,800円ぐらいでした。

昔は、TBなんて夢の数字だと思っていましたが、

現実的な価格になってきました。





普通、このような外付けのHDDを購入すると、
ファイルシステムはFAT32となっています。
メーカーとしては、録画に使用するならファイルシステムは、
NTFSを推奨していますので、早速、NTFSにフォーマット。


ファイルシステムがNTFSになっています。
フォーマットにどれだけ時間がかかるかと思いましたが、
寝る前に始めて、朝起きたら、終わってました。



HDDの8割ぐらいを、録画容量と設定しました。
とりあえず、これだけあれば録画するのに心配なさそうです。


現在のPC内部です。
上から、グラボ、アナログキャプチャー、サウンドボードと挿さっています。


軽い気持ちで、地上デジタルをPCに導入しようと
思ったのですが、かなりの出費をしてしまい、
今は、ちょっと反省しています。


はじめは、見れないんだったら、地デジキャプチャBOXを
手放せばいいや~って思っていたんですが、
見れないと、どうしても見たくなってしまい、
なんだ、かんだで、いろいろ購入してしまいました。

いつもながらの、悪い癖です・・・・。






↓amazon↓
I-O DATA 地上デジタルTVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W
I-O DATA GV-MVPシリーズ用オプションリモコン GV-RCKIT3

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2009/01/25 14:45 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

HDD購入おめでとうございます。

ハイビジョン放送って、滅茶苦茶データ量が多いんですねえ~。
1TのHDDといえども撮り溜めしていると、あっと言う間に満杯になってしまいそう。

前回の日記の写真、「キバ」の最後のシーンだったんですね。
今朝、最終回を見て「ああこれか!」と納得しました(笑)
[ 2009/01/25 18:10 ] [ 編集 ]

>Kenさん

ますます、データ容量が増えていく時代になっていくんでしょうね。

未だに、ウチの周りでは、128MBのメモリーカードで撮影している、身内が多いです。
一般の人からすれば、それだけあれば十分なのかもしれません。

先程、新ライダーのディケイド観ましたが、
どうしても、歴代ライダーの俳優さんが違うっていうのに違和感を感じます。

とりあえず、半年間楽しみながら観て見ようと思います。
[ 2009/01/25 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/102-d538b720








