スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&PCで地デジ雑記。 

09/01/18(日) 16:30分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
ニュースが更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ BB戦士 No.318 翔烈帝 劉備ガンダム/龍輝宝・的櫨
海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] 
   リボルテックダンボー・ミニ -Amazon.co.jp ボックスバージョン-
・.30CAL CLUB様
バンダイ 1/144 HG GNR-101A GNアーチャー
メガハウス ブリリアントステージ THE IDOLM@STER 高槻やよい
・C-zone:A様
装着変身 仮面ライダーレイ
・TASTE様
マックスファクトリー figma(フィグマ)
      魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑ver.
コトブキヤ ToHeart2 AnotherDays 魔法少女まーりゃん
・天羅Blog 様
M。「s.CRY.ed(スクライド) シェルブリットのカズマ最終形態」
・へたれClimaxF様
MaxFactory figma 026
     魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑ver.
バンダイ BB戦士 301 三国伝 風雲豪傑編 張飛ガンダム
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
figma 八神はやて 騎士甲冑ver.
BB戦士 三国伝 陸遜ゼータプラス 簡易レビュー



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>



-PCで地デジを見るまでの雑記-
たまたま、行った電機屋さんで、型落ちの地上デジタルキャプチャBOXが、
1万円で、売っていたので、興味本位で、購入してみました。

本当は、外付けではなく、内蔵型を購入したかったのですが、
自分の知識不足&店員さんもよく分からなかったらしく、
確実にって事で、外付けの
USB接続タイプを買いました。


セット一覧です。
本体に、USBケーブル、B-CASカードのセットです。

早速、帰宅して、説明書を読みながらセットアップをしたのですが・・・・・

エラーが出て、うまくいかない。
PCで、地上デジタルを見る条件として、
モニター、グラフィックボードが、共にHDCPに対応というのが、あります。
とりあえず、これはクリアしていると、思っていたのですが、
グラフィックボードが、
COPPに対応してないとのこと・・・・・。

グラボの最新ドライバーを入れても改善せず・・・・。
半ば、諦めていたのですが、せっかくなので、
パーツショップへ行って、いろいろ聞いてみました。


間違いなく、対応していると思われる、グラボを購入しました。
今まで使っていたグラボは
「GeForce8500GT」です。
どうも、この8500GTだけが、この製品との相性が悪いらしいです。
(パーツショップの店員さんの話ですが)
今回は、
「GeForce9800GT」です。
ですが、このグラボを使うに当たって、PCの電力に不安が・・・・。



今まで、500Wの電源を使っていたのですが、
上記のグラボを使うには電力に不安を感じたので、
700Wの電源を購入しました。
これで、一安心・・・・・かと思いきや!!

I・Oデータが配布している、
「ハイビジョン環境チェックツール」
にて、地上デジタルが見れるとの判定が出たにもかかわらず、
映像が出ない・・・・。

地上デジタルのデータ放送は受信しているのですが、
映像が出ない・・・。


う~~~~~ん・・・・。

メーカーのQ&Aを読むと、

「ASUSTeK社製グラフィックボードをご使用で、「GamerOSD」というソフトウェアが
インストールされていると、映像が表示されない症状が発生する場合があります。」


とのこと!!

「GamerOSD」、入ってるよ!!
とのことで、早速、「GamerOSD」をアンインストールすると、映像が表示!!!

ふ~疲れた~です。


ついでに、昔使っていた、このサウンドボードを使うべく、
ドライバーを探して、何とか使えるようにしました。
メーカーの公式サイトには、すでにドライバーの配布は無く、
いろいろ探しました。
ちなみに、この
「Sound Blaster Audigy2」の、ドライバーですが、

「SBAX_WEBUP_LB_2_08_0004.exe」
という、ファイル名でした。

このドライバーを入れることによって、ウインドウズが終了できず、
再起動を繰り返すという症状から脱出しました。

オンボードのサウンドチップでは、ちょっとう~んって感じだったので、
これで何とか自分的には、満足です。(^^;;


今までのアナログチューナーに比べると、格段に綺麗に見れるのが感激です。
ですが、言われていた通り、

・プログラムの起動がかなり遅い、
・PCの動作が重い、(ウチのPCが非力なのですが)
・チャンネルの切り替えが遅い、

などなど、まだまだ感がたっぷりです。


今まで使っていた、リモコンが使えるということが
I・Oデータのこの製品を買った理由の1つです。
録画をしている時は、RECランプが赤く点灯しています。

自分のPCで、地上デジタルが見れるか、どうかの
判定ツールを各メーカーさん(I・Oデータ、BUFFALOなど)が配布していますので、
一応、そのツールで見れるか見れないかの判定は出きるようになっています。


NHKで、放送していた、Perfumeの特番です。


ですが、残り7分ってところで、見始めたので、すぐに終わってしまいました・・・・。( ´△`)


今朝、録画した「仮面ライダーキバ」です。
初めての特撮番組の録画でしたが、ちょっと、音声がずれた感じになっている所があり、
少し気になりました。(個人差かもしれませんが)


来週から始まる、「仮面ライダーディケイド」の宣伝です。
昔の仮面ライダーも、歴代ライダーが出てくると、
お祭りみたいな感じがしてワクワクしたものです。(再放送世代ですが(^^;;)

どのような展開になるのか、とても楽しみです。
ちなみに、この度のディケイドの外観にはそこまで驚きは無かったです。(^^;;






↓amazon↓
I-O DATA 地上デジタルTVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W
I-O DATA GV-MVPシリーズ用オプションリモコン GV-RCKIT3

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2009/01/18 16:30 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

地デジ

良いですね~!
綺麗な画面で、かしゆかの可愛さも倍増ですね!
自分のPCにも導入してみたいですが、いかんせんマシンパワーが非力で駄目だろうな~。
「キバ」は、こっちでは来週最終回なので楽しみにしています。
[ 2009/01/18 17:10 ] [ 編集 ]

>Kenさん

自分のPCも、もう2年前の代物ですが、
一応Core2Duoってところで、
なんとか視聴できています。

ウインドウサイズで、視聴すると、綺麗~って感じですが、
モニターフル画面にすると、結構肌のしみとか
細かいところも見えるので、
出演される方々は大変なんだろな~って思いました。

キバ、来週が最終回なんですか!?
なんか、キャプ画像、ネタバレぽくて
すみませんでした。<(_ _)>
[ 2009/01/18 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://evolabo.blog98.fc2.com/tb.php/101-6bb91de6








