 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巡回&PCのCドライブを換装、雑記。 

12/10/14(日) 19:45分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ S.I.C. VOL.64 仮面ライダーオーズ[タトバコンボ]
バンダイ ULTRA-ACT 『電光超人グリッドマン』 グリッドマン
・.30CAL CLUB様
アルター 1/8 Panty&Stocking with Garterbelt」 ストッキング
アルター 1/7 かみちゅ! 一橋ゆりえ(再レビュー)
・日記のいけにえ様
記事が更新されています。
・TASTE様

バンダイ S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
            -Movie Edition- (劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-)
マックスファクトリー figma アイリスフィール・フォン・アインツベルン (Fate/Zero)


web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>



-PCのCドライブを換装、雑記です。。-
新型が発売されたPS3本体ですが、トップローディング方式みたいでしたので、
ラックに入れて、PS3を家電として使っている自分としては、
スロットインタイプの方が便利ということで、以前から、リビング用の
PS3本体が欲しかったので、 急いで購入しました。

貯まっていたポイントを全部使ったので、
リモコンを含めても、2万円以下で購入できました。

ネットワークメディアプレーヤー&Blu-rayプレーヤーとして大活躍のPS3です。
新しいリモコンも、赤外線が装備されたため、テレビの電源操作や、入力切り替え、
音量調整もできるので、かなり便利になりました。
自室用のPS3リモコンも買い換えようかな~と思いました。


前々回の記事で、「PSO2」の準備について書きましたが、
グラボを換装した後、気づいた事が。

PCのCドライブの空き容量が、かなり少なくなっていまして。
今使っている、PCを作った当時はまだ、SSDが高くて、40GBを2つ、
「RAID0」にして、使ってました。
なので容量が少なくなっているのは、当たり前。
ソフトもインストールしないようにやってきたのですが、
気づけば、空き容量が2GBとか・・・。


調べたら、今は、かなりSSDも安くなっていましたので、
120GBを2つ購入しました。


PCから前のSSDを取り外します。


今回、購入したSSDは前の物と同じ、インテル製にしました。


前、使っていたSSDはこのケースを買ってきて、外付けのドライブにしました。




USB3.0対応のケースです。


「RAID0」を組んで、223.6GBのCドライブの完成!
これで、ようやく、PSO2がインストール出来る!と思ったのですが・・・・。
(ちなみに、この雑記も、3ヶ月前の事です。)






↓amazon↓


ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2012/10/14 19:48 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

巡回&約3ヶ月前ですが、PSO2準備、雑記。 

12/09/29(土) 21:40分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ Figuarts ZERO 『PERSONA3』 主人公
バンダイ ROBOT魂<SIDE HM> 『重戦機エルガイム』 
               A-CLASS HEAVY METAL カルバリー・テンプル(近衛軍ver.)
・.30CAL CLUB様
グッドスマイルカンパニー 1/8 Cheerful JAPAN! 初音ミク Cheerful ver.
アルター×ホビージャパン 1/8 百花繚乱サムライガールズ 直江兼続 水着Ver.
・c-zone:A -Zwei-
記事が更新されています。
・日記のいけにえ様
記事が更新されています。
・TASTE様

バンダイ ULTRA-ACT グリッドマン (電光超人グリッドマン)
バンダイ S.I.C.極魂 ホースオルフェノク 疾走態 (仮面ライダー555)

・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
記事が更新されています。

web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>




-約3ヶ月前の話ですが、PSO2準備、雑記です。-
今日は、お仏壇の掃除をしてもらうのに、業者さんに見積りをして戴くとのことで、
家で待機をしていたので、一日中、家の掃除をしておりました。

で、時間が空いたので、約3ヶ月前のことですが、記事を書こうと思います。

自分の中で、
「PSO」は一番遊んだオンラインゲームでして、思い入れも強かった作品です。
その2が出るとのことで、早速、PCにベンチ測定ソフトをインストールして、ベンチを測ってみました。


結果は、微妙な結果に・・・・。
標準的な動作はできるとのこと。
う~~ん、どうしよっかなあ。
と、悩みつつも。



いつもお世話になっている、PCショップに駆け込み、おすすめのグラボを購入しました。(3ヶ月前です)
「SAPPHIRE HD7850 2G」です。
これなら、PSO2でも全然イケますよ、と言われ、
早速、グラボの換装を。


コロン~、何かがケースから・・・・。
ケースの天面のファンが外れてますよ~とのこと。
そういやぁ、ケース内でたまにカランカラン言ってたな・・・・・・。

後日、接着剤でくっつけました。


ワクワクのベンチ測定。
おぉ~!快適に動作すると思われるらしい!
良かった!


ですが・・・・・・・
その後、私的に色々と忙しくなったのと、PCに問題があり、
まだ、「PSO2」はプレイした事ないんです・・・・。

Vita版が出るみたいだし、そっちが出たらやり始めるかなぁ・・・。
(グラボ、買った意味ないじゃん!!)






↓amazon↓


ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2012/09/29 21:45 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(0)

巡回&ちょっとだけPCグレードアップ、雑記。 

12/03/31(土) 18:00分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ S.I.C. LIMITED 仮面ライダーW[サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム]
バンダイ S.H.MonsterArts 『ゴジラvsスペースゴジラ』 スペースゴジラ
・.30CAL CLUB様
アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネン
マックスファクトリー 1/7 僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩・高山マリア
    1/7 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 本間芽衣子 水着Ver.
                                       サンプル撮影レポート
グッドスマイルカンパニー 1/8 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
・c-zone:A -Zwei-
記事が更新されています。
・日記のいけにえ様
記事が更新されています。
・TASTE様

ンダイ S.I.C. 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
                   (仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.
                        (キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク)

・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
記事が更新されています。
私信⇒3DS、持ってないです・・・。

web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・シェリルの曲はいいですよね。自分も好きですよ~
⇒ご無沙汰しております<(_ _)>
  お元気されてますか?また伺いますね~^^


-ちょっとだけPCグレードアップ、雑記です。-

いつもお世話になっているPCショップで、コレを購入しました。
Blu-rayドライブです。
ブルーレイディスクの値段が1枚100円ぐらい(1層25GB)になったのと、
ハイビジョンのビデオディスクを作成したいな~と思い、購入しました。


既存のDVDドライブと交換取り付けします。
まずは、
PCの前面パネルを外します。


側面パネルも外します。
ドライブを固定しているネジを外します。
それにしても、結構ホコリが溜まってます・・・。


SATAケーブルと、電源ケーブルを付け替えて、


前面がフラットに揃うように位置決めして、
ネジでドライブを固定します。
ついでに、ホコリなども掃除しました。


前面パネルを戻して、作業完了。
簡単です。
これで、今更ながら、Blu-rayドライブ搭載PCになりました。


電源を入れれば、勝手にドライバーがインストールされますので、
その後、ドライブ付属のCDをインストールすれば、使用準備完了。


手元にあった、Blu-rayを再生してみました。
無事再生できて、一安心。

後は、録り貯めている物を編集して焼くだけです。
自分は、
「VIDEO STUDIO」というソフトを使っていたのですが、
自分の持っているバージョンでは、Blu-rayの書き込みに対応してないみたいです。



PCショップの方に勧められた、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」
をダウンロードで購入しました。
名前は見たことあったのですが、どういう呼び名?って思ってたソフトです。
公式サイトの方に、呼び名が書いてありました。
ティーエムペグエンク ビデオマスタリングワークス 5だそうです。
ペヤングみたいな名前ですね・・・・。

で、編集して、Blu-ray形式に書きだしたのですが、
!!!あれ?オーサリングは??・・・・。
もしや!?と思って、サポートに電話をすると、
オーサリングソフトは別です、とのこと。
ディスクに書きこむのは、
「TMPGEnc Authoring Works 5」というソフトがいるみたいですね。
「VIDEO STUDIO」は編集からオーサリング、書き込みまで出来たので、
ちょっと思い違いをしていました。

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」の方は、
個別にファイル形式で保存するなら、もってこいのソフトだそうです。

しょうがないので、ドライブに付属していた、「PowerProducer」というソフトで焼きました。
PS3での再生は確認しましたが、ウチのHDDレコーダーはDVD仕様なので、
実家にでも行って、再生確認をしようと思います。

でも、「TMPGEnc Authoring Works 5」まで買うと、結構な出費になるな~。
でも、優待価格で買えますよといわれたしな~・・・・。
悩むとこです。







↓amazon↓


ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2012/03/31 18:06 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

巡回&HDD交換、雑記。 

11/07/24()23:05分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
玩具情報が更新されています。
・玩具之城様
バンダイ ダンボール戦機 LBXアキレスVモードキャンペーン
               LBXアキレスVモード (ゴールドコーティングVer.) レビュー
・.30CAL CLUB様
グッドスマイルカンパニー 1/8 マブラヴオルタネイティヴ 御剣冥夜
アルター 1/8 ストライクウィッチーズ シャーロット・E・イェーガー
・TASTE様

バンダイ ULTRA-ACT ウルトラマンティガ イーヴィルティガ
アルター Fate/stay night 遠坂凛 Summer Ver.

・天羅Blog 様
一迅社×コトブキヤ「東方Project 射命丸文 Rev.TOKIAME」
私信⇒レヴューの紹介をして戴き、誠にありがとうございました。
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
バンダイ ワンピース ちびアーツ ボア・ハンコック~前編~

web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>




-HDD交換、雑記です。-
昨日は、お墓参りに行きました。
昼食は、「牛たんとろろ定食」にしました。



最近、PCで録画している番組の容量が、さすがにHDDを圧迫してきたので、
圧縮をしようといろいろと試してまして、お墓参りに行く際も、
幾つかのファイルを変換リストにいれて出かけていたのですが、
帰ってきたら、保存用の外付けHDDから、
「カッチン、カッチン」
物理的な音が・・・・・。
危険な匂いがプンプンするので・・・・。



コレを購入しました。
最近、HDDがよく壊れるので3年保証付きのコレにしました。
コレに、圧縮した録画番組を保存しようと思います。



上のベイには2基のSSDが入っていますので、下のベイにこのHDDを入れます。


交換しようと思ったら、この鍵が見つからず往生しました。
やっと、探し出して、



今まで入っていた500GBのHDDを出して、


新しい、2TBのHDDを入れます。
後は、ウインドウズのコンピューターの管理から記憶域→ディスクの管理で
新しいHDDをフォーマットして割り当てを完了させたら使用準備が出来ました。



早速、圧縮をかけて、新しいHDDに保存。
PS3を使って、見ています。
「SUPER GT」の番組を見ている時は、あまり気付かなかったのですが、
他の番組だと、音ズレのひどさが・・・・・・。
まだまだ、設定の見直しが必要みたいです。

1280×720にサイズダウンして、大体30分の番組で、
3.8GBの番組が500~550MBに圧縮できているので、音ズレの問題
さえ解決すれば概ね満足です。
ただ、圧縮に映像時間の2.3~2.5倍くらいの時間がかかるので、
終わってみてから、ズレてる・・・って感じで、
いろいろ試すには、時間が足りない感じです。


ろいろと忙しくて、ご飯はコレで済ませました。
冷えた、だし汁をかけて、お茶漬け感覚で食べました。
思った以上に美味しかったです。






↓amazon↓



ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2011/07/24 23:07 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(0)

巡回&初?自作PC、製作、雑記です。 

10/07/18() 02:30分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
玩具情報が更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ 超合金魂 GX-50 コン・バトラーV対応 南原コネクション
メディコム・トイ PROJECT BM! No.28 
                     仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
・.30CAL CLUB様
マックスファクトリー 1/8
         初音ミク VN02 mix キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
ネイティブ 1/7 ネイティブクリエイターズコレクション 少女M
・SEA_/ ̄JACK様
ブログが更新されています
私信⇒オラザク、誌面を楽しみにしています!!
・紫苑亭様
トランスフォーマー パワーコアコンバイナーズ ボムショック
・Chandler チャンドラー様
diaryが更新されています。
・TASTE様

バンダイ HGFC 機動武闘伝Gガンダム ゴッドガンダム
アルター Fate/hollow ataraxia セイバーオルタ メイドVer.

・天羅Blog 様
アトリエ彩「ぷちコレ! デュエルメイド アナロ熊 限定版ブラックバージョン」
グッドスマイルカンパニー「ブラック★ロックシューター Black blade ver. 」
・ふらワラ!様
雑記が更新されています。
・へたれClimaxF様
Hasbro TRANSFORMERS GENERATIONS CYBERTRONIAN
                      OPTIMUS PRIME(海外版)
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
バンダイ ハートキャッチプリキュア キュアドール!キュアサンシャイン
バンダイ ハートキャッチ!プリキュア シャイニーパフューム



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・最近、更新されてませんが、元気してますか~?また見させてもらいますね~
⇒いつも見ていただいて、ありがとうございます。
  PCが壊れたのと、忙しかったので、更新がさっぱりでした。
  かなりの低頻度での更新となりますが、また見に来てくださいませ。<(_ _)>


-初?自作PC、製作、雑記です。-
今まで使っていた自作PC1号機が、突然起動しなくなったため
新しいPCをどうしようか?考えていたんですが、
いろいろ考えて、1号機は、お店で作ってもらった
「ショップ製自作PC」だったので、
今回は自分で、組んでみようと思い、いろいろショップを探したところ、
物凄く丁寧な対応をしてくださるショップを見つけまして、
今回は、そのショップで説明をして戴きながら、初の自作PC製作をしました。
これが、今回使ったパーツのすべてです。
1号機からの使い回しは、
電源と、グラフィックボードの2点です。

1号機は、シンプルな感じの
静音パソコンを目指したので、
今回は、ちょっと趣味に走った、
ゴテゴテPCを目指しました。


製作過程です。
グリスを塗ってCPUを載せるところです。
今回、使ったCPUは、ショップの人が面白いよ~と
勧めて戴いた、
「Core i7-875K」です。


このCPUには、CPUクーラーが付属してないので、
インテル純正のCPUクーラー、
「XTS100H」をチョイスしました。


パーツを全部、組んだところです。


内部図です。
かなり、ゴチャゴチャになってます。


とりあえず、組みあがったので、セットアップをしました。


ついでに、1号機も復活させて戴きました。
1号機に比べると、この度の2号機は、かなりゴツいです。


中はこんな感じで光って回っています。
正面は、こんな感じです。

SSD仕様のため、起動は速いです。
今のところ、何もソフトは入れてないので、ただ、テレビパソコンとして、
黙々と録画をし続けてる2号機です。
また、時間が取れたら、いろいろとイジってみようかな~っと思っています。


この度の2号機の構成は

品名 型番
CPU Core i7-875K
メモリー DDR3 2GB×4
マザー P7P55D-EVO
SSD INTEL40GB×2(RAID 0にて使用)
ドライブ DVDスーパーマルチ
ケース Tempest EVO
CPUファン XTS100H
HDDラック 楽ラック
5インチベイアクセサリー Touch-2000(ファンコントローラー)
I/Oパネル(カードリーダー) PF-113CR
HDD 2TB×2、500GB×1
OS Windows7 HP-64bit
電源 750W(前パソコンのを流用)
グラフィックボード GForce 9800GT(前パソコンのを流用

こんな感じです。
マザーボードとケースは
「EVO」という言葉に惹かれて、チョイスしました。(^^;;
いろいろ悩んでパーツを選んだのですが、どれにしようか悩みながら選ぶのは、
楽しい時間でした。
ですが、忙しすぎて、製作した後、復習というか、
撮影した写真などを、整理してないために、どのような過程で製作したか、
既に、うろ覚えなのが寂しい限りです・・・・。





↓amazon↓
Xbox 360 250GB

Xbox360 ハードディスク(250GB)

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2010/07/18 02:19 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

巡回&HDD増設雑記。 


09/01/25(日) 14:30分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
ニュースが更新されています。
・ガムの玩具店様
タカラトミー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-07 航空参謀 サイクロナス
バンダイ BB戦士 No.319 陸遜ゼータプラス
・.30CAL CLUB様
アルター 1/7 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム
ボークス モエコレPlus No.05 ランス?‐ゼス崩壊‐ 魔想志津香
・C-zone:A様
装着変身 仮面ライダーアーク
ライダー感想「仮面ライダーディケイド♯01 ライダー大戦」
私信⇒ライダー感想、いつも楽しく読ませて戴いていたので、復活、嬉しいです。
・TASTE様
アルター オーディンスフィア グウェンドリン
バンプレスト プライズ 騎馬武者外伝リアルタイプフィギュア ナイトガンダム
・天羅Blog 様
電撃大王「あずまんが大王 美浜ちよ(ちよちゃん)」
・ふらワラ!様
バンプレスト ガンダムシリーズ 騎馬武者外伝
                   リアルタイプフィギュア - ナイトガンダム -
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
EX No.20 [息子のラナを徹底的に激写してみた!]
新破壊大帝 ガルバトロン



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>
・地デジ、いいですね~。自分のPCでは・・・です。
⇒見れるのは、嬉しいんですが、安定性に欠けるみたいで、

  いつもヒヤヒヤのドキドキものです。




-HDD増設雑記-
早速ですが、
予約録画失敗しました~!!゜゜(´O`)°゜

今日から、放送開始の
「ディケイド」、保存容量は、ちゃんと3.2GBほどあるのに、
再生しようとすると、エラーが出て、再生不可能・・・・。

原因不明なので、アタック25をその場で予約してみたところ、録画成功・・・・。

う~~ん、全く持って意味不明・・・・。


この製品は、録画(予約録画を含めて)に失敗すると、

ネット上でよく見ていましたが、ウチもこういう結果になってしまい

非常に残念です。

一応、レコーダーでも予約しているので、とりあえずはいいのですが、

PCに録画を安心して、おまかせという事にはいかないみたいです。


無事に録画出来てる方々もいらっしゃるみたいなので、

ウチの何が原因かは分かりませんが、安定して録画出来るように

なればな~っと思っています。



気を取り直して、

地上デジタルを録画出来るようになったのはいいのですが、
購入した地デジキャプチャBOXの
「GV-MVP/HZ」は、
録画時の画質設定が出来ない仕様のようで、


公式サイトによると、ハイビジョン放送で、1時間番組を録画すると、
録画ビットレートが
約17Mbpsで、必要録画容量が、約7.1GBとのこと。

実際、録画した番組の容量を見てみると、
30分番組で、3GB、1時間番組で、6~7GBでした。
と、なると、HDDの空き容量が切迫してくるのが、目に見えますので、
録画用のHDDを購入しました。

(↑画像は全然関係ないです
おお~、トランザムだ~って思ったので(^^;;))


安売りで、1万円で購入した、1TBのHDD「HDCN-U1.0L」です。

売り場では1TBのHDDの相場は、12,800円ぐらいでした。

昔は、TBなんて夢の数字だと思っていましたが、

現実的な価格になってきました。





普通、このような外付けのHDDを購入すると、
ファイルシステムはFAT32となっています。
メーカーとしては、録画に使用するならファイルシステムは、
NTFSを推奨していますので、早速、NTFSにフォーマット。


ファイルシステムがNTFSになっています。
フォーマットにどれだけ時間がかかるかと思いましたが、
寝る前に始めて、朝起きたら、終わってました。



HDDの8割ぐらいを、録画容量と設定しました。
とりあえず、これだけあれば録画するのに心配なさそうです。


現在のPC内部です。
上から、グラボ、アナログキャプチャー、サウンドボードと挿さっています。


軽い気持ちで、地上デジタルをPCに導入しようと
思ったのですが、かなりの出費をしてしまい、
今は、ちょっと反省しています。


はじめは、見れないんだったら、地デジキャプチャBOXを
手放せばいいや~って思っていたんですが、
見れないと、どうしても見たくなってしまい、
なんだ、かんだで、いろいろ購入してしまいました。

いつもながらの、悪い癖です・・・・。






↓amazon↓
I-O DATA 地上デジタルTVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W
I-O DATA GV-MVPシリーズ用オプションリモコン GV-RCKIT3

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2009/01/25 14:45 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)

巡回&PCで地デジ雑記。 

09/01/18(日) 16:30分頃 巡回
・I've Sound Explorer 様
I've関連最新情報が更新されています。
・おねがいガイガー様
ニュースが更新されています。
・ガムの玩具店様
バンダイ BB戦士 No.318 翔烈帝 劉備ガンダム/龍輝宝・的櫨
海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] 
   リボルテックダンボー・ミニ -Amazon.co.jp ボックスバージョン-
・.30CAL CLUB様
バンダイ 1/144 HG GNR-101A GNアーチャー
メガハウス ブリリアントステージ THE IDOLM@STER 高槻やよい
・C-zone:A様
装着変身 仮面ライダーレイ
・TASTE様
マックスファクトリー figma(フィグマ)
      魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑ver.
コトブキヤ ToHeart2 AnotherDays 魔法少女まーりゃん
・天羅Blog 様
M。「s.CRY.ed(スクライド) シェルブリットのカズマ最終形態」
・へたれClimaxF様
MaxFactory figma 026
     魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑ver.
バンダイ BB戦士 301 三国伝 風雲豪傑編 張飛ガンダム
・悠久なる雪月花-Blog Edition -様
figma 八神はやて 騎士甲冑ver.
BB戦士 三国伝 陸遜ゼータプラス 簡易レビュー



web拍手戴いたので、返信をさせて戴きます。<(_ _)>



-PCで地デジを見るまでの雑記-
たまたま、行った電機屋さんで、型落ちの地上デジタルキャプチャBOXが、
1万円で、売っていたので、興味本位で、購入してみました。

本当は、外付けではなく、内蔵型を購入したかったのですが、
自分の知識不足&店員さんもよく分からなかったらしく、
確実にって事で、外付けの
USB接続タイプを買いました。


セット一覧です。
本体に、USBケーブル、B-CASカードのセットです。

早速、帰宅して、説明書を読みながらセットアップをしたのですが・・・・・

エラーが出て、うまくいかない。
PCで、地上デジタルを見る条件として、
モニター、グラフィックボードが、共にHDCPに対応というのが、あります。
とりあえず、これはクリアしていると、思っていたのですが、
グラフィックボードが、
COPPに対応してないとのこと・・・・・。

グラボの最新ドライバーを入れても改善せず・・・・。
半ば、諦めていたのですが、せっかくなので、
パーツショップへ行って、いろいろ聞いてみました。


間違いなく、対応していると思われる、グラボを購入しました。
今まで使っていたグラボは
「GeForce8500GT」です。
どうも、この8500GTだけが、この製品との相性が悪いらしいです。
(パーツショップの店員さんの話ですが)
今回は、
「GeForce9800GT」です。
ですが、このグラボを使うに当たって、PCの電力に不安が・・・・。



今まで、500Wの電源を使っていたのですが、
上記のグラボを使うには電力に不安を感じたので、
700Wの電源を購入しました。
これで、一安心・・・・・かと思いきや!!

I・Oデータが配布している、
「ハイビジョン環境チェックツール」
にて、地上デジタルが見れるとの判定が出たにもかかわらず、
映像が出ない・・・・。

地上デジタルのデータ放送は受信しているのですが、
映像が出ない・・・。


う~~~~~ん・・・・。

メーカーのQ&Aを読むと、

「ASUSTeK社製グラフィックボードをご使用で、「GamerOSD」というソフトウェアが
インストールされていると、映像が表示されない症状が発生する場合があります。」


とのこと!!

「GamerOSD」、入ってるよ!!
とのことで、早速、「GamerOSD」をアンインストールすると、映像が表示!!!

ふ~疲れた~です。


ついでに、昔使っていた、このサウンドボードを使うべく、
ドライバーを探して、何とか使えるようにしました。
メーカーの公式サイトには、すでにドライバーの配布は無く、
いろいろ探しました。
ちなみに、この
「Sound Blaster Audigy2」の、ドライバーですが、

「SBAX_WEBUP_LB_2_08_0004.exe」
という、ファイル名でした。

このドライバーを入れることによって、ウインドウズが終了できず、
再起動を繰り返すという症状から脱出しました。

オンボードのサウンドチップでは、ちょっとう~んって感じだったので、
これで何とか自分的には、満足です。(^^;;


今までのアナログチューナーに比べると、格段に綺麗に見れるのが感激です。
ですが、言われていた通り、

・プログラムの起動がかなり遅い、
・PCの動作が重い、(ウチのPCが非力なのですが)
・チャンネルの切り替えが遅い、

などなど、まだまだ感がたっぷりです。


今まで使っていた、リモコンが使えるということが
I・Oデータのこの製品を買った理由の1つです。
録画をしている時は、RECランプが赤く点灯しています。

自分のPCで、地上デジタルが見れるか、どうかの
判定ツールを各メーカーさん(I・Oデータ、BUFFALOなど)が配布していますので、
一応、そのツールで見れるか見れないかの判定は出きるようになっています。


NHKで、放送していた、Perfumeの特番です。


ですが、残り7分ってところで、見始めたので、すぐに終わってしまいました・・・・。( ´△`)


今朝、録画した「仮面ライダーキバ」です。
初めての特撮番組の録画でしたが、ちょっと、音声がずれた感じになっている所があり、
少し気になりました。(個人差かもしれませんが)


来週から始まる、「仮面ライダーディケイド」の宣伝です。
昔の仮面ライダーも、歴代ライダーが出てくると、
お祭りみたいな感じがしてワクワクしたものです。(再放送世代ですが(^^;;)

どのような展開になるのか、とても楽しみです。
ちなみに、この度のディケイドの外観にはそこまで驚きは無かったです。(^^;;






↓amazon↓
I-O DATA 地上デジタルTVキャプチャBOX USB Wチューナー GV-MVP/HZ2W
I-O DATA GV-MVPシリーズ用オプションリモコン GV-RCKIT3

ランキングに参加してみました。1押しよろしくお願いします。

[ 2009/01/18 16:30 ] 巡回&PC関連 | TB(0) | CM(2)






